BLOGブログ

ブログ

腸活を行う5つのメリット

あなたは腸活という言葉を知っていますか?

便秘や不眠、肌荒れなどでお悩みのあなた。

その悩み腸活することで吹き飛ぶかもしれません‼

ここでは腸活で得られる5つのメリットをお伝えしていきます。

目次

腸活とは

 腸活とは、腸内の状態を良好に保つ活動のことです。
腸内に便が溜まっている状態が続くと、便が腐敗し有害物質やガスが発生、腸壁から吸収され血液に乗って身体を巡り、毛穴から出て肌荒れ、呼気から出て口臭、そして、おなら、便の臭いの原因になります。
腸内環境を整える事でこれらの症状が改善され、且つ自律神経を整える事ができます。

腸と脳の関係

腸は第二の脳と言われる重要なものになります。
腸と脳は密接な関係で、脳腸相関と言い、ヒトにおいて脳の状態が腸に影響を及ぼし、逆に腸の状態も影響を及ぼす現象があります。
脳と腸は自立神経を介して密に関係している事が知られています。
腸を整える事で自律神経が整い、自律神経が整う事で身体に良い効果が色々出てきます。

腸活の五つのメリット

腸を健康に保つには『生活習慣』を整える事が大切です。
生活習慣を整える事で、腸、そして体内の環境が良くなり、病気を未然に防ぐことができます。
腸活を行うとどのような効果があるのか、簡単にご説明していきます。

自律神経が整う

腸と自律神経には深い相互関係があり、自律神経が整えば腸もよくなり、腸が良くなれば自律神経も整います。
自律神経を整えるには、正しい生活習慣とストレスを溜めないことが大切です。
単純な事ですが、朝食を摂る、睡眠時間を確保する、朝日を浴びる、など普通の事ですが忙しい現代人にはこれが守れていない事が多いのです。
なので腸と脳を整えて一石二鳥、効果で考えたら三鳥にも四鳥にもなる、で自律神経を整えましょう!

便秘が改善される

腸の中に溜まっている便の塊に含まれる水分が少なくなって固くなり便秘になります。
排便は1~2日に1回あることが一般的ですが、人によっては2~3日に1回の間隔でしか排便がなくても、便がスムーズに出て本人が苦痛を感じなければそれは便秘とは言えません。
腸活を行うことで、腸壁についている宿便が剥がれ落ち、排泄され、腸内環境が整っていきます。
腸活をして自分に合った排便リズムを取り戻しましょう。

免疫力UP

 免疫力とは、風邪やアレルギーに対抗する力です。
実は腸の中には免疫細胞の6割が存在していることが分かっています。
風邪やアレルギーの原因はだいたいが腸から侵入するので、腸内環境が整い免疫力が向上すると、ウイルスを撃退することができます。
腸の中でウイルスに勝てなかった場合、頭が痛い、お腹が痛い、等、体調に現れてしまいます。
腸内環境が整っていれば、風邪を引かない、ウイルスに負けない=免疫力が上がっているという事なのです。
コロナ感染が拡大している今、免疫力を上げるのはとても大切ですので、皆さん腸を整えて免疫力UPを目指しましょう!

睡眠不足が解消される

 人は明るくなると目が覚め、暗くなると眠くなる、というホルモン物質が体内で生成されます。
この朝起きて、夜眠るという睡眠に影響を与える物質を、実は腸が作り出しています。
最近よく聞く睡眠トラブルは腸内環境が悪化した事にも由来しているのです。
腸が元気になることで睡眠トラブルも減少されるので、目覚めもよく、日中の眠気も減り元気に活動することができます。 

肌のトラブルが改善されます

 長期的に腸活を行っていくと肌トラブルが改善される事もあります。
便秘だと溜まった便から排出される毒素が出口を求めて腸から血管に流れ、全身を巡ります。その結果、皮膚の汗腺から体外に出るときに皮膚にダメージを与えてしまい肌が荒れてしまいます。
腸活を行う事で、腸でしっかり食べ物を分解し、栄養も十分に吸収され、不必要な未消化物や毒素は便として排出されます。
腸内環境を整え綺麗な肌を目指しましょう。

なぎさ整骨院で行っている腸活

 腸は自分の意志ではコントロールできないため動かせません。その為、身体の外からマッサージをする方法もありますが、腹筋が邪魔をして腸まで届かなかったり、酷い便秘だと、軽く抑えただけで痛みがあって上手くマッサージができない問題があります。
そこで当院ではES-5000という電気治療器を使い、この二つの問題を解決しています。
ES-5000の3D EMSの回転刺激モードを使って行いますが、このモードの特徴は、立体的な刺激を生み出すため通常のEMSよりも深い部位への刺激が可能なためしっかりと腸に刺激が入ります。そして腸の動きに沿って刺激の入る回転モードの為、腸の蠕動運動を助けてくれるのです!
と言っても通常のEMSも受けたことない方が多いでしょうから、わからないと思いますので、とにかくすごい!!って事です。
寝て電気をかけるだけの、楽してできる腸活です。是非一度体験してみてください。

 当院の腸活を体験した方の喜びの声

K・Yさん 53歳 女性
頭がスッキリ、ドライアイの目の乾きがスッキリ、便通改善
今までは眠くならなくても時間だから寝る形だったがいつもの時間より前に眠気が来るようになった。
 
 治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

「良かったと思います。是非皆さんも体験してください」


Y・Nさん 44歳 男性
過度な倦怠感(全身)が緩和した
腸活を行ったその日に便の量が多く出た、
寝付きが良くなった

 治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします
「続けていくとより効果を実感できます。治療は続けることが大事」